2023.09.18
9月の目のかゆみの原因は何・・・?!
みなさん こんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニック です
余談
9月も半ばになり秋の季節になってきましたね!朝や夜がだいぶ涼しいと感じるようになってきましたが、最近はなんだか鼻がむずむずとかゆくくしゃみが止まらない・・・。今回はそんな症状があるみなさんに合ったお話しをしていきたいと思います
9・10月の目のかゆみの原因は?
夏の終わりになると目のかゆみやくしゃみ・咳がではじめるこれらの症状は、秋のアレルギーです!
季節の変わり目で「風邪かな?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、とても症状が似ているので間違えてしまうことがあります!
目の症状の原因が花粉・風邪と思いがちですが、アレルギーは花粉だけではなく、ダニやカビの可能性もありますが、今回は9~11月に気をつけなければならない花粉についてお話ししていきたいと思います。
花粉症の症状
・目のかゆみや痛み
・くしゃみが止まらない
・発熱はないが微熱がある
・鼻水がサラサラで垂れてくる
・鼻づまりがひどい
・眼の充血
・・・などたくさんの症状がありこれらの症状は昼間よりも朝晩にひどくなりやすい傾向があります。
風邪の症状
・目のかゆみや痛みはない
・のどの痛みがある
・高熱が出る
・鼻水が黄色く粘りけがある
・・・これらの症状が風邪の症状であり、花粉と風邪の症状の違いが分かると見分けが付きやすいので確認してみてください。
秋の花粉症の種類は何がある?
8月~11月頃にかけて生息する花粉
・ブタクサ
・ヨモギ
・カナムグラ
・イラクサ
・・・地域によって変動はありますが、これらの花粉があげられます。ブタクサやヨモギは公園・草むら・河川敷などこういった草の多い場所に近づかないようにしましょう!自宅の近くに生えている草は、花粉の飛ばない季節に草むしりをしておくと多少効果はあるかと思います。
花粉症対策は何がある?
花粉症対策としては、病院で処方された薬を服用・点眼する他、家や外での対策をしっかりすることで症状を抑えることができます。
・花粉用のメガネをかける
・家の中に入る前に服をたたく
・マスクをする
・草の多い場所は避ける
当院でのアレルギー検査
アレルギー検査には2種類あります。
①一定量の血液を腕から採取するもの。結果がでるのに数日かかり、結果の説明に再度来院して頂く必要があります。
②指先に小さな針を刺し、一滴にも満たない少量の血液を採取するもの。スギ・ブタクサ・カモガヤ・ヨモギ・ダニ・ゴキブリ・ネコ・イヌの8種類の原因に反応するかを調べます。少しチクッとしますが、小さなお子様でも受けやすく、20分ほどで結果がでますので当日中に説明でき、後日結果を聞きに来院して頂く必要はありません。
当院では、②の検査をしております。
まとめ
花粉症は目薬や飲み薬を服用していても、効果がでない時がありますよね。そんな方には2022年2月14日に投稿させていただきました、「花粉症にも症状を和らげることのできる食べ物がある?!」の投稿を見ていただければ、色々な食べ物、飲み物が花粉症に効果があると言われているので、是非ご覧ください。
また、病院に行く時間がなく薬局などで花粉症用の市販薬を購入し服用するのもよろしいかと思いますが、当院では患者様の症状に合わせて目薬・内服薬・点鼻薬を処方させていただいております。
春の花粉症など、定期的に症状の出る方は、症状が出る前に目薬・内服薬などの対策をしていると症状が軽くなる場合もございますのでお気軽にご来院下さい。
最後に
他にも緑内障の早期発見・早期治療やお子さまの視力低下にも努めておりますので、何か気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。
以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした
この記事を監修した医師
中村眼科クリニック院長 眼科専門医
中村 富雄
東京医科大学卒。名古屋大学環境医学研究所助手、犬山中央病院眼科医長を経て、中村眼科クリニックを開院。
目のことで心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。
ご不安を和らげる笑顔と誠意をもってお応えします。