2026.01.12 眼精疲労眼瞼痙攣IPL治療(ドライアイ•霰粒腫)ドライアイ・眼精疲労
目の奥が痛い、重たい、頭痛もする😵💫年末年始でのテレビやスマホが原因かも?!📺📱
皆さんこんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです
年末年始の間皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか🎍
普段の生活でも欠かせないテレビやスマホですが、年末年始をきっかけに使用時間も多くなったと思います。
気づかないうちに目が疲れ眼精疲労の原因になります。
眼精疲労が悪化すると頭痛に繋がるので注意が必要です!
ご予約はこちらから💁♀️
お問い合わせはこちらから☎️
眼精疲労になると、、
疲れ目という一時的な症状が積み重なり、なかなか回復しなくなったものを眼精疲労といいます。
疲れ目は目を休ませたり睡眠をとることによって回復しますが、眼精疲労は回復しにくいため酷くなれば眼痛、頭痛などの症状が現れることがあります。
症状は目が痛い、しょぼしょぼするだけではない!😵💫
目の奥が痛い、しょぼしょぼするといった症状はよくありますが、充血やかすみ、ぼやけもみられます。
さらに、目だけでなく頭痛、肩こりなど全身的な症状も現れることがあり、酷い場合は吐き気や嘔吐をすることもあります。
なかなか治らず酷くなる前に、日頃から治療や対策をすることが大切です。
眼精疲労を改善するには?👀
遠くを見る
近くを見ると目の周りの筋肉が緊張して固まり疲れ目になります。
近いものを見た後は遠くを10秒〜20秒ほど見ることによって、緊張が和らぎ血流も良くなるので目の負担が軽減されます。
目を温める
ホットアイマスクや水に濡らしたタオルを電子レンジで温めたものを使用することで、同じく血流が良くなり目の緊張がほぐれます。
さらにテレビやスマホの長時間の使用は瞬きの回数が減りドライアイになりますので、マイボーム腺というまぶたの縁にある油を分泌する器官も温まり、油が分泌されドライアイの改善にも繋がります💧
最新のドライアイ治療についてこちらをクリックしてください💁♀️
✨当院では超音波治療を行なっています!✨
当院では眼精疲労の患者様に超音波治療(ドクタービジョン)を行なっております。
ドクタービジョンとは、厚生労働省承認の医療機器です。
超音波の中でも音響出力がごく微弱な振動で目の奥の筋肉を刺激し緊張を和らげます。
5分〜10分超音波をまぶたに当てるだけなので、簡単に短時間で治療ができます。
血流も良くなり裸眼視力の回復にも期待できるので小児の近視治療にも使用しています✨
診察時だけでなく、レンタルや購入もできますのでご家族全員で使っていただけます。
ドクタービジョンについて詳しくはこちらをご覧ください💁♀️
最初に記載しましたが、眼精疲労は放置すると悪化し目だけでなく体にも影響します。
症状が酷くなる前に対策し受診することが大切です。
気になることがありましたらいつでもお気軽にご来院ください👨⚕️
当院では、目の治療の他にも子供の近視治療やアレルギー検査、IPL治療も行っております。
お困りのことや気になることがございましたらお気軽にご相談、ご連絡ください🍀
ご予約はこちらから💁♀️
お問い合わせはこちらから☎️
以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした
この記事を監修した医師
中村眼科クリニック院長 眼科専門医
中村 富雄
東京医科大学卒。名古屋大学環境医学研究所助手、犬山中央病院眼科医長を経て、中村眼科クリニックを開院。
目のことで心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。
ご不安を和らげる笑顔と誠意をもってお応えします。