クリニックブログ

2021/05/24

親御さん必見!視力回復トレーニング質問コーナー(第1回)

こんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです

 5月も残りわずかとなりましたね。4月から新学期に入り、学年があがったり進学されたみなさま、新しい生活には慣れましたか。新しい環境で楽しんでいらっしゃいますか。新しいクラスで友達もでき、学校生活を楽しんでいることでしょう。学校生活でこの時期といえば健康診断ですね。自分の健康状態を知ることのできる大切な検査です。その中に視力検査があったと思いますが、皆さまいかがでしたか。近年、お子さまの視力低下が進んでいるので気になっている保護者様の方も多いのではないかと思います。

 前文に続きますが、学校健診で引っかかってしまったお子さま連れの親御さんがありがたいことに当クリニックにも多くいらっしゃいます。その多くのお子さまにおすすめしているのが、当院にある目の緊張をほぐすトレーニングです。トレーニングの機械がある病院は日本内でも数少ないことから、お電話での質問をたくさんいただいております。

 さて、本日はみなさまからよく質問されることについてお答えしていきたいと思います。

Qトレーニングは保険適用?

A愛知県内にお住まいの方は、医療証があれば無料でうけることができます。

Qトレーニングに通えば視力上がる?

A個人差はありますが、定期的に通っていただき点眼も毎日していただくと効果がみられやすいです。

Q大人でも視力上がる?

Aトレーニングで効果が全くでないわけではないですが、子どもほど筋肉を鍛え上げられないのでトレーニングよりも超音波のマッサージでかたまった筋肉をほぐして視力回復をおすすめしています。

Q眼鏡作ってもトレーニングしていい?

A大丈夫です。眼鏡を今お使いの方、これから作られる方でもトレーニングは通っていただいてかまいません。成長期の間は、近視が進みやすいのでトレーニングや目薬で進行を遅くし、予防しましょう。

 1回は、4つの質問にお答えしましたがいかがでしたでしょうか。このブログを読んでいただいて少しでも気になった方はお電話やインターネットからご予約できますので、お気軽にお問合せください。

 他にも、緑内障の早期発見・早期治療やお子さまの視力低下の回復にも努めておりますので、何か気になることがございましたらお気軽にご来院ください。

 以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした