クリニックブログ

2021/08/10

~当院の視力回復トレーニングに興味のある方へ~

みなさん こんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニック です

夏休みもあと数週間。コロナウイルスの影響で夏休みが短くなるかと思いましたが、例年と変わらず8月末までお休みですね。最近は家の中にいてもセミの鳴き声が「ジィージィー」とよく聞こえます。わたしはセミの鳴き声が聞こえると夏が始まったなと感じますが、みなさんはどうですか?夏の始まりと終わりを教えてくれるセミの鳴き声が聞こえなくなると夏が終わっちゃう感じがし、なんだか悲しい気持ちになります。いろんな昆虫と出会える夏休みなので、珍しい昆虫を見つけてお友達をびっくりさせちゃいましょう!

 

さて本日は、視力のことについてお話していきたいと思います。視力低下の悩みはお子さまに多く見られいろいろな悩みがありますよね。特に今の時期コロナウイルスの影響でお家にいる時間が多くなりテレビゲーム、スマートフォンなどを見る時間が長くなったかと思います。目を酷使する生活が例年よりも多くなり「こんなに見ていて大丈夫かな」「ゲーム・テレビ見させないほうがいいのかな」などたくさんの悩みがあると思います。当院では、1クール(全11回)行っており、週2~3回通うことをおすすめしております。この機械は、目のまわりの筋肉をほぐしてピント調節能力を高める場合があります。ですが、個人差がありすぐに視力回復する場合もあれば、数カ月かけて効果がでてくる場合もあります。

 

このような生活が続く場合は、視力低下も繰り返しやすくトレーニングを長く続けることで予防効果が期待できます。ですが、視力回復トレーニングが置いてある場所があまり無いのと、塾や部活など予定があり通いにくい方もたくさんいらっしゃるかと思います。当院ではトレーニングに通われている方に視力回復の機械と一緒に行う、お家でできるトレーニングのやり方をお教えしております。もちろんお家でできるトレーニングだけをやればいいということではありませんが、当院でのトレーニングと一緒にやると効果は高まるという結果が実際に出ております。視力低下の悩みがある方、興味がある方は一度当院にお越しご相談ください。また何か分からないことや気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

他にも緑内障の早期発見・早期治療やお子さまの視力低下の回復にも努めておりますので、何か気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

 

以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした

カテゴリー

アーカイブ