クリニックブログ

2019/04/10

黒板の字が見えますか?

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック院長中村です。

春ですね~。当院の日常ではスギ花粉症が峠を越したようですがヒノキ花粉症が始まったようです。ゴールデンウィークの頃にはカモガヤなどのイネ科植物の花粉症も始まるでしょう。例年花粉症でお悩みの方はどうぞ発症に備えてくださいませ。抗アレルギー薬の内服、点眼は有効ですよ。

桜が満開になり夏日を各地で記録したと思ったら寒の戻りで雪が降る!なんとも気候の変化が激しい今日この頃ですが、入学式も終わり、新学期が始まりましたね。真新しいランドセルをしょった一年生が集団登校で当院の前を通って行きます。

新学期を迎えた子供たち、、、黒板の字はちゃんと見えますか?ゲームをするのに近くは見えても遠くがよく見えないなんてことはありませんか?

4月は学校で健康診断がありますから自分の健康状態をしっかり見てもらいましょう!

私は開業以来25年の間、数校の学校医をさせて頂いておりますが、年々子供の視力低下は進むばかりです。パソコン、ゲーム、携帯電話、時代と共に生活環境、生活様式が変わり、近くばかりを見て眼を酷使する生活が今後も続くのでしょう。学校でもタブレットパソコンを使った授業もあり子供の眼を酷使する生活が心配です。子供たちよ!近くを見る俯いた姿勢を気を付けよう!背筋を伸ばしてきれいな姿勢を心がけよう!時にはケータイを離して遠くを見よう!

視力の低下を指摘されたり眼の健康に不安があったら眼科の専門医に相談しましょうね。

子供の眼の健康を願いつつ、、、、

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック 院長中村でした。