クリニックブログ

2018/01/22

花粉症対策のシーズンですよ

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック 院長中村です。

寒い日が続いていて街中でマスク着用されている方々が多くみられますね。

風邪やインフルエンザも流行しており皆様予防に気を付けておられると思います。

当院の日常の診療ではエアコンの影響もあるのでしょうがハウスダストアレルギーやドライアイの症状で悩まれる方が相変らず多いようです。受験シーズンで長時間勉強に励むことが多い受験生の方々風邪やインフルエンザ予防はもちろんですがアレルギーやドライアイにもどうぞお気を付けください。

そろそろ花粉症も早い方は始まったかなと思われます。スギ花粉そのものは12月に僅かですが飛散したらしいですし患者さんのなかでもハウスダストアレルギーのような慢性的なアレルギーというより花粉症を思わせる急性のアレルギー性結膜炎がみられました。

花粉症は症状が出てから対症的に治療を開始される方が多いのですが、出始めの症状が割と強くて苦しまれることも多くあります。出始める半月ほど前から内服や点眼で予防の治療を開始しますと津波が来るのに堤防を作って対応するようなもので、かなり楽に花粉症シーズンを過ごせますので例年花粉症に悩まれる方にお勧めです。

色々な意味で悩み事の多い時期ではありますが「冬来たりなば春遠からじ」幸多き春が皆様に訪れることを願いつつ

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック 院長中村でした。