クリニックブログ

2023/09/11

緑内障や白内障の早期発見に取り組もう!アイフレイル〜目の健康寿命を延ばそう〜

皆さまこんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです


 

アイフレイル〜目の健康寿命を延ばそう〜 ※日本眼科医会HP参照

8/31のブログで日本眼科医会が推奨している『眼底検査』についてご紹介させていただきました。将来、失明に繋がる可能性のある病気を早期発見するためにも眼底検査は大切であるということなどをお話しさせていただいたかと思います。まだご覧になっていない方は下記にございますURLからお読みいただければと思います。↓↓↓↓↓

40歳過ぎたら眼底検査を受けましょう!〜緑内障や合併症の早期発見に役立ちます〜

前回のブログにもございましたが、下記のパンフレットに『アイフレイル』という項目が記載されているかと思います。本日は『アイフレイル』とはどういうものなのかご紹介させていただきたいと思います。

IMG_8745

 

そもそもアイフレイルって何??

まずは『アイフレイル』がどういったものなのかをご説明させていただきたいと思います。

フレイル

歳を重ねていくことに伴い身体のいたる機能が低下し、健康障害に陥りやすい状態を言います。身体的な問題以外にも精神的・心理的・社会的などさまざまな問題を抱えやすく、自立障害を招きやすい状態を言います。

アイフレイル

歳を重ねていくことに伴った目の衰え+さまざまな外的ストレスが加わることにより、目の機能が低下している状態(低下のリスクが高い状態)を言います。

 

 

『アイフレイル』のセルフチェックをやってみよう!

8/31のブログでも書かせていただきましたが、自覚症状があってからでは既に病状が進行していることがほとんどです。人生100年時代、少しでもご自身の目を長く健康に保ち、早期発見・早期治療に繋げるためにも空いたお時間でセルフチェックに取り組んでみましょう。

・アイフレイルチェックリスト

下記のURLをタップしてセルフチェックをしてみましょう!!!

アイフレイルチェックリストはこちら!

・セルフチェックツール

こちらには視野(ものの見える範囲)・視力(遠近)・ドライアイなどのセルフチェック項目がございます。40歳以上の方はすべてのチェック項目を実施されるとよろしいかと思います。

下記のURLをタップしてセルフチェックをしてみましょう!!!

セルフチェックツールはこちらから!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。日頃お疲れの中でこう言ったセルフチェックをするのは面倒だと感じる方も多いのではないかと思います。しかし、病気の進行具合の加減は治療をしない限り遅くすることはできません「まだ自分は大丈夫だろう」と言うどこか他人事に捉えてしまうその判断が後に後悔を生むケースもございます

そう言った方を減らすためにも日頃からご自身の身体と向き合っていただきたいと思います。我々も早期発見・早期治療に取り組めるよう、できる限りの診療はさせてただきたいと思っております。

一度、検査をご希望の方は以下の予約URLからお気軽にお問い合わせください。(予約なしでも診療しておりますが、予約の方が優先になりますのでご了承ください)

ご予約はこちらをタップ👆

当院では緑内障の早期発見・早期治療、お子さまの視力低下の回復などにも努めておりますので、目に関することで気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。


 

以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を監修した医師

中村眼科クリニック院長 / 眼科専門医 中村 富雄

東京医科大学卒。名古屋大学環境医学研究所助手、犬山中央病院眼科医長を経て、中村眼科クリニックを開院。

目のことで心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。
ご不安を和らげる笑顔と誠意をもってお応えします。

カテゴリー

アーカイブ