クリニックブログ

2021/04/05

目の健診を受けましょう!~新たな生活・新たな環境へ~

皆さんこんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです

学生の皆さんは春休み中ですね。前回の余談にも書きましたが、桜が各地で見頃を迎えています。素敵なお写真を撮ることはできましたでしょうか。お写真は撮らなくとも、桜は見るだけでも幸せになるなと改めて思いました。そんな桜満開のこの季節、多くの学校では水曜日あたりが入学式ではないかなと思います。皆さん進級や進学で、新たな道に進み出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。いろいろな面で別れや出会いがある時期が春だなと思います。新しい環境になる方は不安や緊張と同時に楽しみな気持ちもあり、複雑な感情も多いかと思います。新しい生活に慣れていけるように少しずつ頑張っていきましょう!

新たな環境で今年度を迎える方も多いこの季節、学校や会社では検診を行うことが多いです。何事もなく、良い結果で終わる方もいれば、中にはどこかに異常がみられ、健診に引っかかる方もいらっしゃるかと思います。目のほうで健診に引っかかる場合もございます。お子さまに多い例としましては、視力低下です。春休みにコロナの影響でなかなか外に出られないこともあり、ゲームやスマートフォンを使用する時間が増え、視力が低下しているお子さまも少なくないと考えられます。また、弱視や斜視・色覚異常の診断を受けることもございます。大人の方の例としましては、視神経乳頭凹拡大や緑内障の疑いなどがあげられます。 早期発見・早期治療にあたるためにも、早めの受診をお勧めいたします。

当院でも検査結果に基づいた精密検査をさせていただきます。ご来院の際には検査結果の紙等をお持ちいただければ、こちらで記入を致します。何かご相談がある際にはお電話でも構いませんので、お問い合わせください。

その他にも緑内障の早期発見・早期治療やお子さまの視力低下の回復にも努めておりますので、何か気になることがございましたらお気軽にご来院ください。

以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした