クリニックブログ

2021/02/22

こんなアプリがありますよ!~花粉症・アレルギーをお持ちの方へ~

皆さんこんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです

 本日222日は“ニャン ニャン ニャン”という鳴き声の語呂合わせで「猫の日」だそうです。1987年に猫の日制定委員会が制定したそうです。この日は多くのペットショップなどで猫の愛好家たちが集まり、猫に関するイベントが行われているそうです。最近では、SNS上に自分の飼い猫や自身のコスプレ姿をアップすることも恒例となってきているそうですよ。猫さんはマイペースで癒されますよね。街やSNSでふと目にするととてもほっこりします。今日は猫さんに癒される1日にしてみてはいかがでしょうか。

 さて、本日は前回のブログの続きになりますが、あるアプリのご紹介です。参天製薬株式会社さんから出されている『かゆみダス』というアプリです。花粉症シーズンは各メディアの天気予報でも花粉情報が出されますが、こちらのアプリでは週間天気予報のように、1週間先までの“目のかゆみ注意報”というものを発信されているそうです。その他にも快適な生活を送るための対策や役に立つ情報もお届けされているそうです。花粉症が流行するシーズンに目のかゆみの症状がみられる方はこのアプリをダウンロードしてみると、対策もできるので良いのではないでしょうか。私もアレルギーを持っていて、目のかゆみも慢性的にあるので、アプリを入れてみました。(以下は個人的な感想になります)お持ちのスマートフォンから簡単にダウンロードすることができます。新規登録もメールアドレスやパスワードを設定するだけで、ログインすることができました。設定した場所の目のかゆみ注意情報を見ることができ、天気や気温なども載っているので、明日の服装などを考えるうえで私的にはとても助かるなと思いました。今、使用している目薬の記録やその日の目の状態を日記のように残しておくこともできるので、病院の先生にその記録と見てもらうこともできますし、自分で振り返ることもできるので、とても便利です。また、親御さんの場合でもお子さまの目の状態を記録しておくものとして使えるのではないかと思います。点眼時間も設定して、アラームを鳴らすようにすることもできるので、点眼も忘れずにできるのではないでしょうか。当クリニックの受付にて、パンフレットをご用意いたしておりますので、気になった方はお手に取っていただけると幸いです。

 当クリニックではお子さまの視力低下の回復、緑内障の早期発見・早期治療に努めておりますので、何か気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

 以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした