052-783-5200

9:00~12:30/16:00~19:00
土曜午後休診/日曜・祝日定休

アクセス Web予約 24時間受付

名古屋市千種区 中村眼科クリニック 医師監修お役立ちコラム 名古屋市千種区 中村眼科クリニック 医師監修お役立ちコラム

2022.08.08 花粉症・アレルギー

この時期の目のかゆみは何?!〜エアコンが原因かもしれません〜

皆さんこんにちは 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックです

余談

2022年も早いもので、もう8月に入ってしまいましたね。7月は梅雨明けが早かったものの、台風や停滞前線の影響で日本各地で雨の被害が見られました。今週からは晴れの日が続きそうですね。

ところで学生の皆さんは夏休みの真っ最中かと思います。自由時間が増えてさぞ幸せなことでしょう。好きなことをして楽しむ時間も大事ですが、定期的に目を休め、夏の課題も計画的に頑張ってくださいね!

夏の目のかゆみ

最近、目がかゆくて仕方がない!という方はいらっしゃいませんか。目のかゆみと言えば、春や秋の花粉症によるもののイメージが強いのではないかと思います。当クリニックにご来院される患者さまの中でも、目のかゆみの症状を訴える方が増えています。

原因はエアコン!?

ひとつ原因として考えられるのは「エアコン」です。皆さん使用前にクーラーのお掃除はされましたか。クーラーは涼しく、快適に過ごせるので夏には欠かせないアイテムですよね。しかし、定期的にお掃除をしていないと身体に何らかの影響を及ぼしかねません。ストレスなく快適に過ごすためにも原因を知り、しっかり対策できるようにしましょう。

ハウスダスト・アレルギー

1つ目に考えられるのはハウスダストアレルギーです。ほこりと言っても目に見えるほこりもあれば、ハウスダスト(1mm以下のものカビ・花粉や細菌・ダニの死骸やフン・衣服などの繊維のクズ・人間のフケやペットの毛 など)のように目に見えないほど小さなものもあります。エアコンは高温多湿なので、カビが繁殖しやすい傾向にあります。また、ハウスダストは体積が小さく空気中に浮遊しやすい特徴があります。

2つ目に考えられるのはダニアレルギーです。ダニはハウスダストにも含まれていますので、ハウスダストに反応する方はダニにも反応すると思っていただいてもよいかと思います。ダニは高温多湿、且つ暗い場所を好みます。この条件を踏まえて普段使用しているエアコンを思い返してみてください。エアコンの中は暗く、温度は2030℃、湿度も6080%くらいです。そして使用していくに伴って、お手入れをしていないとほこりも増えていきます。ほこりはダニにとって良質なエサです。つまり、エアコン内はダニの好む環境であり、繁殖にも適しているということなります。

ずばりアレルギーに対するエアコン対策は!?

ハウスダスト類は日常的に原因となるものがあるので、なくなることはありません。が、自分自身の対策次第ではダニなどの繁殖を防いだり、自身の症状を軽減させることができます。対策としては以下のようなものがあります。

・フィルターの掃除をする(頻度は使用時間によって異なる)

・年に1~2回エアコンのクリーニングをする

・業者に掃除を依頼する                   など

最後に

ハウスダストアレルギーがあるとほぼ年中、何かしらの症状があるのでお辛いかと思います。私も約半年前にアレルギー検査をしたところ、ハウスダストに反応していました。症状を軽減させるためには自分で対策をしていくしかないなと感じています。日々の学校生活や仕事で疲れている上、貴重な休み時間をお掃除にあてたくないなという気持ちもわかりますが、自分のためにも過ごしやすい環境を作っていきましょう。

当クリニックではアレルギー治療に加えてご希望の方にはアレルギー検査もさせていただいております。そのほかにも緑内障の早期発見・早期治療や、お子さまの視力低下の回復にも努めております。気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。お待ち致しております。

以上 千種区 本山の眼科 中村眼科クリニックでした

この記事を監修した医師

中村眼科クリニック院長 眼科専門医

中村 富雄

東京医科大学卒。名古屋大学環境医学研究所助手、犬山中央病院眼科医長を経て、中村眼科クリニックを開院。
目のことで心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。
ご不安を和らげる笑顔と誠意をもってお応えします。

アクセス

〒464-0032 
愛知県名古屋市千種区猫洞通4-19

  • 電車をご利用の方

    地下鉄名城線・東山線「本山」駅2番出口から徒歩5分。
    名古屋駅・金山駅から1本でお越しいただけます

  • お車をご利用の方

    駐車場を6台完備しております。
    また近隣に契約駐車場もあり、40分無料のコインをお渡しさせていただいております

診療科目 眼科
受付時間

平日9:00〜12:30
/16:00〜19:00

土曜9:00〜12:30

休診日 日曜・祝日

診療日カレンダー

2024年04月 2024年5月

2024年04月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
2024年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
2024年06月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

午前のみ診療(9:00〜12:30) 休診日

目に関することでお悩みの方は
お気軽にご相談ください。