クリニックブログ

2017/12/05

ドライアイ警報です!

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック 院長中村です。

この冬一番の寒波到来です。ご家庭をはじめ、職場やほとんどの施設で暖房を始めたことでしょう。北風に吹かれたり、エアコンの風で涙がポロポロという方はいらっしゃいませんか?パソコン、スマホを見てて眼がしょぼつく方はいらっしゃいませんか?コンタクトレンズを装用してゴロゴロするという方はいらっしゃいませんか?このような症状はドライアイの可能性があります。冬の季節は空気の乾燥に伴い、肌の乾燥も起きやすくなりますが大事な眼も乾燥しやすくなります。最近ドライアイの患者さんが多くなってきたなと実感しております。

エアコン、パソコン、コンタクトをドライアイの三大原因として3コンと呼びますが、他にもアレルギー体質をお持ちの方は涙液や脂質の分泌が低下しやすく、体質的にドライアイが起きやすくなります。私の個人的な見解ですがアレルギー体質もドライアイの原因の一つと思っていいと思います。

本番間近の追い込みに入った受験生の皆さん、年末進行でパソコン作業に追われる方々、現代社会で眼を酷使される皆様、ドライアイによる症状は大きなストレスとなり、眼精疲労も拍車をかけます。ドライアイは適切な治療で改善されます。気になる症状をお持ちの方、どうかお大事にしてください。

花粉症で春の訪れを、ドライアイで冬の到来を感じる毎日

我が街、千種区本山の眼科 中村眼科クリニック院長中村でした